Cogilove’s diary

2015年12月に15歳11ヶ月でコーギーのランを亡くし、2016年2月生まれのトライカラーコーギーのこーと再び暮らす事になった日々を綴ります。

フォートレオンに決めた

世間的にメジャーなのはフロントラインプラスでしょう。
ジェネリックも出ていますが
こちらに関しては「効果が弱いのでは?」という見解もあるようです。

しかし、やはり私としてはこの王道のフロントラインが
皮脂腺に蓄積されるという点が気になるのです。

チュアブルタイプも最近出てきましたが、これに関しては尚更
一ヶ月も殺虫成分が血液中を循環するというメカニズムに
疑問を抱かずにいられません。
しかも継続使用ですから、ほぼ一年中殺虫剤が体内を巡っている・・・。

たとえ水に弱くてシャンプーできないとか、雨にも弱いと言われても
皮膚表面と被毛上にあって体内に吸収されないタイプの方が
安全なんじゃないのかな・・・と思うわけです。

ここ数年で色々と出てきた事には驚きましたが
何も疑わず投与しまくる事は避けたいんですよね。

獣医師は昨日あっさり「そろそろ必要なのでノミダニ予防薬も出しておきますね」と
頼んでもいないのに気楽に言い放ちましたが
(恐らくフロントラインプラスを定価で出すのでしょう)
サクっとお断りさせていただきました。

昨夜からずっと検索を続けていましたが
やはりネットでフォートレオンを買います。

しかーし!一番お安いところで買うと、2つまとめないと送料が出ません。
2つ買っても良いのですが、何しろ毎日が成長期。
消費するのに6ヶ月必要となるので
4kg~8kg用だと下手すると体重がそれをオーバーする危険性も(汗)

それではイヤークリーンとか爪きりの際の止血剤とか
そういうものを合わせて買おうとすると
Amazonの方が断然安い。
しかしAmazonだとフォートレオンが高い(送料がついてしまう)
上手くいきませんねぇ・・・。

お散歩デビューに向けて、胴輪も欲しいんですよね。
首輪だと「スポ!」っと行きそうな勢い間違いなしなので。
お金かかるなぁ、全くもう。