読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Cogilove’s diary

2015年12月に15歳11ヶ月でコーギーのランを亡くし、2016年2月生まれのトライカラーコーギーのこーと再び暮らす事になった日々を綴ります。

怒りに任せて連投。

久々に旅行も行きたいなぁ~なんて思いながら
今後のために、どこかないかと検索していた。

その中で、もの凄く嫌な気分になる宿があった。

コーギー・柴犬・雑種はお断り」だってさ。

確かにコーギー・柴犬は噛み付いたりする事故が多いので
獣医師にも嫌われる犬種として1,2位を誇るらしい。
雑種はそれこそ、どこの馬の骨だかわからないからって事ですかね?

でも、うちのランさんは絶対に噛みませんでしたよ。
こーさんもまだ六ヶ月にもなっていないのに、噛まなくなりましたし
先日爪切りに行った時も
スタッフ総出でメロメロにさせられていましたよ。
基本的に人が大好きで外面が良いのがコーギーってもんです。

何を根拠にお断り?暴れん坊に違いないだろうから?

こんな所、頼まれても行きませんが
それならペット同伴OK♪とか言って客寄せするのもやめたらどうかね。

私からすれば、ペット同伴OKが減っては困るし
必要以上にマナーには気をつけていますよ。

サークルからバリケンからトイレから
必要なものはこれでもかって位持参するし
移動はバギーもしくはバリケンで、床を歩かせる事は絶対にしない。
ゴミ箱があっても持って帰るレベルで。

正直言って、やかましい事この上ない
躾のなっていない小型犬より
よっぽど迷惑かけない自信がありますわ。

先日、犬仲間で集まった時も
粗相被害を出さなかったのは、こーさんだけです。
あとの4頭は全て、こーさんより年上の小型犬なんですけれどもね。

先代のランさんなんか、どこに行っても
「いたの気付きませんでした!」って驚かれる位
存在を消す立派なコーギーでしたよ。

でも、そんなの関係ないんですね。

理由はお答えできませんとか書いてあるし
別の場所には「中型犬だから基本的にはお断り」とか書いてますけれども
コーギーを小型犬と記載している書籍もあれば
10kg以下を小型犬と定義している場合も多々見受けられます。
こーさん、まだ10kgないから爪切りも小型犬料金適用でしたし。

ま、そんなのどうでも良いから
とにかく「コーギーと柴犬と雑種」は嫌って事ですよね。

何だかあまり行かない地域だったので、行ってみようかと思ったんですが
非常に残念ですね、福井県。←宿は伏せても場所は言う
この県に足を踏み入れる日は来ないでしょう。

超ムカツク。