
Cogilove’s diary

2015年12月に15歳11ヶ月でコーギーのランを亡くし、2016年2月生まれのトライカラーコーギーのこーと再び暮らす事になった日々を綴ります。

教えなきゃわかるわけない

だんだん賢くなっていくこーさん。

昨夜は「ただ遊んでないで教えるか」と唐突に思いつき
ご飯の時にマスターした「マテ、ヨシ」に続いて
「おすわり」を教える事にしました。

フラフラ落ち着かないので、これができればピタッと止まって
マテ!ができるからです。
ちなみに「フセ」は必要なかったので、ランにも教えませんでした。
コーギーって手足が短いから
座っていてもフセとあんまり変わらないし(笑)

そんなわけで、まだお菓子デビューしていないこーさんには
小粒のシュプレモ(ご飯)で十分でございます。

そしたら・・・あっさりできるようになってしまいました。

f:id:cogilove:20160821112255j:plain

コーギーのお座りは、足が横に出てもいーんです(爆)ランもそうでした。
これがお・す・わ・り♪

というか「ご飯欲しいから何度でも復習したいんですけど」状態で
ついて歩いては「早く♪早く♪」と号令を待っております。

下手すると最初っから座ってますorz

まぁそんなわけで、お座りは理解したようです。
本当は(食べたものを口から)「出せ」を教えたいのですが
今はまだ「マテ」で代用中です。

次は散歩の仕方だよなぁ。まー真っ直ぐ歩かない。
まぁこれはもう少し長い目で見ても良い気もするけれど・・・。

日々成長。