読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Cogilove’s diary

2015年12月に15歳11ヶ月でコーギーのランを亡くし、2016年2月生まれのトライカラーコーギーのこーと再び暮らす事になった日々を綴ります。

生後190日目になりました。

ウチに来た当初から一番好きだった私のパーカーが
今も筆頭の遊び道具ですが、遂に破壊してくれました。

f:id:cogilove:20160822152302j:plain
何かもう、かわいそうな位ズタボロ。

新たなターゲットが破壊されるのも時間の問題ですね。

f:id:cogilove:20160822152346j:plain
あんよぴろーんにして、ガジガジガジガジ・・・。
それに乗っかって寝ていた事なんて、微塵も覚えていないようです。

f:id:cogilove:20160822152435j:plain
てかもう乗れないバディサイズだけどね・・・。

そして、そろそろ必要になってくるのが色んなケア用品。

昔は何でも動物病院の定価で買っていましたが
最近は本当に便利になりましたね。
獣医師専用とか書かれていても普通にお安く買えます。

昨日はまとめて届きました。

f:id:cogilove:20160822152528j:plain
ご参考までに少々説明しますと・・・。
ウチではフロントラインではなく、フォートレオンを愛用しています。
決め手は、こちらの方が害が少ないのではないかという点です。価格も安いし。
しかし、その分水に弱いのが難点。

 

3本入りで2,570円なら良いでしょう。
しかし生後6ヶ月でもう8kg~16kg用って。
昔はいったいいくらかかっていたのでしょうか。

次にシャンプー。ランがアレルギーで皮膚の調子が宜しくなかった時
色々調べてたどり着いたノルバサンです。
マラゼブという薬用シャンプーも使っていましたが
こーは別に皮膚病ではないので、子犬にもOKな低刺激という点から。

 


次はイヤークリーン。耳掃除をするのは慣れているのですが
初めて使ってみた安物のイヤークリーンで若干耳が荒れてしまったのでコチラに。

 


そして歯。そろそろ奥歯に歯石が見られるようになってきたので。
以前使っていたのはコレではないのですが
シーフードフレーバーしかなく、評判もイマイチだったのでコチラに切り替えです。
獣医師専用だったんですね。さて、どうなる事やら。

 


最後は価格調整で買ったガム。
これで送料無料と、600円引きゲット(小さっ!)

 

賛否両論ながら、何だかんだ言っても歯石ががっつり取れたので
以前はグリニーズ愛用でしたが、これが原因で歯を縦に割った事があります。
※現在のグリニーズは柔らかく改良されています。

結果として、全身麻酔で抜歯する事になってしまったのですが
その時たどり着いた歯の専門医に勧められたのがこのシリーズでした。
まだお菓子の類もあげた事がありませんし、すぐにやるかはわかりません。
丸飲みされても困るので、とりあえず様子を見つつですかね。

初めてではないので、ちょっと楽ですが
ランのように大人しくやられているようなヤツではないので
戦場になりそうな予感がします。